清水製作所のスローなブログ

我社のような小さい会社も、お客様に出来るだけ理解して頂き、納得して製品をお使い頂く為、少しでも情報交換が出来る所が必要という思いから、会社の事、製品の事、お客様の声などを中心に、ときにはプライベートな話などを取り混ぜながらスローな感じで書き記します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅着工 45年ぶり80万戸割れ

今朝の新聞記事に載っていた業界ネタです。

国土交通省が29日発表した2009年の新設住宅着工戸数は前年比27.9%減の78万8410戸となり、2年ぶりに減少した。
景気後退で消費者が購入に慎重となり、住宅メーカーも供給を絞ったのが響いた。
100万戸を下回ったのは1967年(約99万戸)以来で、80万戸を割ったのは64年(約75万戸)から45年ぶり。

最盛期の73年(約191万戸)の4割程度にとどまり、減少率は第1次オイルショック時の74年(30.9%)に次いで過去2番目の大きさだった。
国交省は今後の住宅着工に関し、「持ち直しの動きが見られるものの、当面は予断を許さない状況が継続する」とみている。

住宅関連業界では、10年の着工数は持ち直すとの予測が多いが、少子化で今後も需要の大きな伸びは見込めない。
市場縮小を受け、海外進出や既存住宅向けサービス拡充など、生き残りに向けた各社の動きが一段と広がりそうだ。
 

以上の通り住宅は建たないは、公共工事は激減で、我々を取り巻く業界はピンチです。
ちなみに80万個を切った1964年は私が生まれた年です。

百年に一度の不景気とか言いますが、このような時にこそ頑張らなければ…

m・s
スポンサーサイト

ザーバー障害のご報告とお詫び

1月27日から28日に掛けてサーバーに障害が起き、弊社ホームページの閲覧、並びに弊社メールの送受信が出来にくい状態が続いておりました。

その間、皆様にはご不便ご迷惑をお掛けしました事をお詫び申し上げます。

何だか、この数日はパソコンに振り回されているような…

m・s

パソコンが・・・めげる(こわれる)

今朝、業務で使用しているパソコンのハードディスクが壊れました。

早速メーカーに電話をしましたが復旧せず。

業務で使うソフトはプログラム屋さんに夕方、復旧してもらいましたが…

通常使うデーターはバックアップしており大丈夫。

しかしマイドキュメントにあるデーターが…

明日にでも復旧できるか、パソコン屋さんにでも見て貰います。

やっぱりバックアップは大切ですね。

m・s

ギフトショー2010春

2月2日(火)~5日(金)の4日間、東京ビックサイトで行われます、「第69回東京インターナショナルギフトショー2010春」に出展します。

場所は「東4-4383」の三木ブースです。

目印は三木の特産である金物で製作された鷲です。

時間は10:00~18:00です。

是非、お立ち寄り下さい。

m・s

とんど

正月に飾っていたお飾りを焼きました。

その灰を会社の端と入り口に置くと、その年の病を除くと言われています。

昔はお餅も焼いていたのですが、最近はしませんね。

とんど1 とんど2 とんど3


m・s

いただき物(ギフトカード)

先日、当社の製品を使って頂いているお客様からギフトカードが届きました。

新年おめでとう御座います。
昨年はどうも有り難う御座いました。
早くお手紙を出さなければと思いつつ遅れ申し分けありません。
まさか作り直して頂けるとは思ってもいませんでした。
改良品を使用して3ヵ月になりますが、使い心地は90点の出来で非常に良いです。
ハサミにクッション性があれば100点ですが…
他の職人さん達も「これエエなぁ~!」と言っていました。
刃の上部のカーブの作りが特に気に入ってます。
予備で買ったアルミ柄のハサミも一緒に送り治してもらえば良かったと思うほどです。
其の折は実費を払いますわぁ~

本当に有り難う御座いました。
今年も目一杯使用させて頂きます。
少なくて申し訳ないですが、ギフトカード同封しましたのでジュース代にでもご使用下さい。
今年もモンブランさんの会社が発展することを願ってます。

有り難う御座いました。


兵庫県 A市 t・t様

ありがとうございました。

こちらこそご意見を頂いたうえに、ギフトカードまで送って頂き恐縮です。

当社の商品が喜ばれ使用されている報告を頂くのは製造業冥利につきます。

今後もお客様に満足して頂ける商品造りを目指しています。

引き続き、ご愛用の程よろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。

m・s

いただき物(みかん)

先日、当社の製品を使って頂いているお客様から蜜柑が届きました。

明けましておめでとうございます。

昨年は剪定鋏を改良してくださり、ありがとうございました。

使い勝手が大変良くなりました。

みかんを送りますので食べて下さい。


静岡県 T農園 t・t様

mikann1

ありがとうございました。

こちらこそご意見を頂いたうえに、蜜柑まで送って頂き恐縮です。

従業員の皆と美味しく頂きました。

当社の商品が喜ばれ使用されている報告を頂くのは製造業冥利につきます。

今後もお客様に満足して頂ける商品造りを目指しています。

引き続き、ご愛用の程よろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。

m・s

えべっさん

商売繁盛を祈り、地元の神社にお参りに行って来ました。

これも大事な行事で吉兆(きっきょう)と破魔矢を購入しました。

今年も願い事を書き、精進して参ります。

ebeltusann1

m・s

鏡開き

会社の行事の一つとして鏡開きがあります。

本当は1月11日にするのですが、休みの関係で本日行います。

今年一年の無事を祈りながら、お汁粉を皆で美味しく頂きます。

いつもは甘いものが苦手な私ですが、この時とお土産は頂きます。

mochi1

m・s

平成二十二年 謹賀新年

謹んで新春のご祝詞を申し上げます。

旧年中は格別のご高配にあずかり厚く御礼申し上げます。

何卒、本年も相変わりませずご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。