清水製作所のスローなブログ

我社のような小さい会社も、お客様に出来るだけ理解して頂き、納得して製品をお使い頂く為、少しでも情報交換が出来る所が必要という思いから、会社の事、製品の事、お客様の声などを中心に、ときにはプライベートな話などを取り混ぜながらスローな感じで書き記します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよゴールデンウィーク

いよいよゴールデンウィークです。

ニュースによると今日からの所もあるようで・・・なんと16連休

当社の業界では12日間が最長に聞いていますが・・・

と言っても当社は暦通りです。

確かに休みたいぐらいに景気は悪いですが、実際に休んでしまうとお客様に迷惑がかかります。

でも最終の5連休は休みますが、今年は何処に行っても渋滞との予測。

本当に景気が悪いのでしょうか?

m・s
スポンサーサイト

三木工業協同組合 青年部 総会

昨日は私が所属する三木工業協同組合青年部の定時総会が行われました。

三木市長をはじめ来賓の方々にも来て頂き、無事終了することが出来ました。

新入会員も入りメンバーも増え、よりパワーアップです。

その後の懇親会でも、盛り上がり久々に午前様・・・
さすがに堪えます・・・歳でしょうか(苦笑)

m・s

園芸用品の問い合わせ

気候が温暖になり、たまに雨が降ると雑草が成長します。

それに伴い当社の園芸用品の問い合わせが多くなってきました。

当社は園芸以外の商品も製造者責任という観点から、住所と電話番号を入れるようにしているのですが、最近ホームセンター様の統合や定番の入れ替え、通信販売の企画終了などで、昨年あった場所に今年は無いと直接連絡を頂きます。

出来るだけ送料の事もあるので、販売店の客注で商品を取ってもらうようにお願いするのですが、残念ながら断られるケースもあるようです。

でも、そんな際はお気軽にご相談下さい。

定価販売になりますが商品合計が3,000円を超える場合は、送料はサービス致します。
支払いは代金引換か商品を送る前になりますが振込み頂ければ直接販売も可能です。
(尚、各種の手数料はお客様負担となります)

よろしくお願い致します。

m・s

小川工務店様のオガブロから

小川工務店様のブログで当社の草取り一番215mmを紹介頂いています。

子供さんの体験農園・・・しかも無農薬!
素晴らしい事ですね♪

でも書かれてあるように雑草と害虫が・・・大変ですよね。

でも当社の草取り一番を使って頂いての奮闘ぶり・・・写真から伝わります。
それも最新兵器という扱われ方・・・誠にありがとうございます。

手塩を掛けた野菜たち、さぞかし美味しい事でしょうね。

引き続き、ご愛用の程よろしくお願い申し上げます。

草取り一番はこちら

小川工務店様のブログはこちら

m・s

いよいよ本番(あいたい兵庫デスティネーションキャンペーン)

昨日いよいよ「あいたい兵庫デスティネーションキャンペーン」の本番に参加してきました。

多くの方々に「マイ包丁作り」と「マイ箸作り」を体験頂きました。

しかし公民館内で行われるイベントのわりに花粉症が・・・

外に出ると先週に引き続き多くの方々がお花見をしていました。

風に吹かれ花びらとバーベキューの香りが・・・いいなぁ。

雰囲気だけと思い、お弁当は屋外で食べました。

あとイベントは9回ほどありますので皆さんお立ち寄りください。

追伸:今回はABCテレビと、J-COMテレビの取材がありました。
ABCさんは15日の放送予定らしいです。

m・s

花粉症

杉花粉が終わったら檜花粉が満開とか・・・

花粉だけではなくアレルギー体質の私としては辛い季節です。

昔はステロイド注射もしていたのですが、あまり体によくないと聞き最近は錠剤を服用していましたが、医者に言わせると体質的に出来るだけ避けたほうが良いとのアドバイスを受けました。

そこで今年から鼻への点媚薬を使い始めたのですが、これがまた良く効くのです。

しかし点媚薬も使いすぎると良くないとの事なので1日2回を、マシな時は1回で対応しています。

あとは目の痒みと季節の変わり目は体がムズガユイ・・・
それもあと少しの我慢かな。

m・s

y.sの趣味(ハコスカ) 旧車雑誌の取材

何時もm.sさんに任せきりのブログですので、久々の書き込みです。
とは言っても、仕事のネタではなく完全な遊びネタですけど・・・

昨日、私の趣味の旧車仲間約15台が雑誌の取材を受けました。
本当は4月だったのですが、雨で延期になり昨日ようやく実現しました。
旧車はみんな雨の日は絶対に乗りませんので・・・

でっ、本題の雑誌ですが「レトロカー」と言う旧車の全国誌で、
行き付けの先輩のショップへ依頼がきて取材してもらいました。
場所は三木防災公園の駐車場で撮影、さすがこれだけ台数が集まると、
現場はイベント状態で、ギャラリーを含め沢山の方と旧車談議に花咲かせ、
楽しい一日を過ごせました。

追伸:雑誌の発売は夏頃?の予定です、楽しみです。

hako2jpg.jpg
画像1 エンジンルーム撮影風景

hako11.jpg
画像2 マイカーのハコスカです

y・s

三木市観光交流キャンペーン

いよいよ本日から6月末までの毎週日曜日、三木市の各地で開催されます。
われわれ三木工業協同組合青年部がお手伝いするのは第2・3・4週の日曜日ですが、今日は良い天気だったので散歩の途中で訪れました。

しかし天気が良すぎるのとちょうど花見シーズンでもあり、少しお客様も少ないように思いました。
第1週は肥後の守造りです。

DSC00123_convert_20090405145025.jpg  DSC00124_convert_20090405145212.jpg
対岸の花見風景です。

DSC00121_convert_20090405145446.jpg  DSC00122_convert_20090405144915.jpg
村の鍛冶屋の歌詞が書かれてあります。

DSC00115_convert_20090405145816.jpg作業風景(焼き入れ)  DSC00118_convert_20090405150018.jpg作業風景(磨き)
DSC00119_convert_20090405150100.jpg作業風景(鞘付け)   DSC00120_convert_20090405150140.jpg作業風景(機械研磨)

m・s

製販の交流会

今日は製販の交流会に誘って頂き参加してきました。

メンバーは製造が約9人と問屋が4人の約13人。

これからの三木の業界について話し合うのと情報交換など。

次回からは問屋さんがもう少し多ければ良いのですが・・・

でも楽しい一時を過ごさせて頂きました。

m・s

エイプリルフール

昨日はエイプリルフールでしたが、皆さんの周りでジョークはありましたか?

私は友人のメールで驚かされました。

と言っても絶対にない話でないので夜まで信じ込んでました。

「まだ誰にも言ったらあかんで」との言葉が付け加えてあったので、他の人を巻き込まなくて良かったです。

でも夜中にネタばらしをされても、笑うような内容で良かった♪

(笑えないような問い合わせもありましたが・・・)

m・s

湊川神社

先日、神戸に用事があり久々に楠公(なんこう)さんの愛称で有名な湊川神社に伺いました。

この神社は兵庫県の業界の会合で年に数度訪れます。

何時もは西門から伺うのですが今回は表門から訪れると若い修行の方とボランティア?の方が綺麗に境内を掃除されていました。

本殿に向かおうとすると、掃除をされていた方みなさんが挨拶をされます。

神社でも何処でもそうですが、掃除が行き届いている所は気持ちが良い上に、挨拶をすると言うのは心が洗われる様な気分になります。

私は紅葉も好きですが、新芽が芽吹くこの季節も大好きです。
(芽吹く季節も落ち葉が多い木もありますね)

いずれにせよ日本は四季があり季節が巡るのが良いですよね。

本当に気持ちが良い一時でした。

m・s

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。