清水製作所のスローなブログ

我社のような小さい会社も、お客様に出来るだけ理解して頂き、納得して製品をお使い頂く為、少しでも情報交換が出来る所が必要という思いから、会社の事、製品の事、お客様の声などを中心に、ときにはプライベートな話などを取り混ぜながらスローな感じで書き記します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金物祭りについて

明日から開催される金物祭りを前に昨日事務局に脅迫文が届いたらしい。
昨夜からニュース、今朝から新聞とマスコミの報道に業界は大変です。

詳しくは三木市のホームページから

本当に迷惑な話です。

何を目的に脅迫しているのか詳細はわかりませんが、出展者並びに関係者は万全の体制でお客様をお迎え致します。

只、お客様にもご協力をお願いします。
ご購入された刃物類は厳重に包装した上お渡し致しますので、会場内では開封なさらないようにして下さい。

当社は刃物らしい刃物は販売しませんが会場内は刃物が溢れています。
充分な注意をお願い致します。

m・s
スポンサーサイト

金物鷲の組み立て

三木金物祭り2008を前に10月28日と29日で金物鷲の組み立てを、所属する三木工業協同組合青年部を中心に、三木市役所内の「みっきぃホール」にて行いました。

28日は社用で参加が出来なかったので作業風景は、青年部のホームページから写真をお借りしました。

金物鷲1
金物鷲

29日は時間が取れたので参加しました。
今年の金物祭り2008年バージョンはこんな出来栄えです。

金物鷲3

男前ですかね。
尚、金物鷲は金物祭り終了後11月4日の夕方に解体される予定です。

m・s

三木サービスエリア

山陽自動車道三木サービスエリア上下線にある「三木特産の金物」を紹介致します。

包丁・鋏・刃物・大工道具・園芸用具等を取扱っておられ、当社の園芸商品の売れ筋も販売して頂いています。

是非一度、お近くに来られた際はお立ち寄り下さい。

サービスエリア上りサービスエリア上り店

三木サービスエリア(上り線) 情報はこちら


サービスエリア下りサービスエリア下り店

三木サービスエリア(下り線) 情報はこちら

m・s

お客様の声(長柄草削り半月ギザ刃)

商品(草削り半月刃)が届いたその日の内に早速使用させていただきました。

この商品を使用した感想ですが、もっと前から購入しておけば良かったなぁ~と感じていてとても重宝しています。
自宅の庭の土は少し固めで、細かい雑草を掘り起こせるか心配でしたが、刃の形が半月な事もあり、刃の端をたててクワの要領で使用すると簡単に土の中に入っていきます。あとは掘り起こしてギザギザの刃で掻いて集めればそれで作業は終了です。

以前は2時間はかかっていた作業も、今では30分位で終わってしまい、おっくうだった作業が能率的に良くなり、早く終了した分違う場所の草刈りをする余裕ができました。

かがまないので腰に負担がないのは当たり前ですが、作業が終わった後に手が全く汚れていないのもとても良いと思います。

庭でガーデニングをしたいとの母の要望に少しでも近づくために購入したのですが、その要望に叶う日がかなり近づいた気がします。
本当に良い買い物にをしました。ありがとうございました。

長柄草削り半月ギザ刃をご購入頂いた福島県のY・T様から頂いた感想から

長柄草削り半月ギザ刃はこちら

早速連絡を頂き、誠にありがとうございます。
当社の商品が喜ばれ使用されている報告を頂くのは製造業冥利につきます。
また、ご近所様にも紹介頂いたとのこと、ありがたく思います。
今後もお客様に喜んで使って頂ける商品を心をこめて造りますので、
よろしくお願い申し上げます。


m・s

08 カワシマ盛工見本市

平成20年10月25日にカワシマ盛工本社ビルに置きまして、08 フレッシュ アップ フェアが開催されました。

小雨まじりではありましたがお客様も多く、メーカーも70社ほどが参加され大いに盛り上がった展示会でした。

今回ご来場頂きましたお客様に改めて御礼申し上げます。
今後共よろしくお願い申し上げます。

小間風景

m・s

お客様の声(長柄草削り半月ギザ刃)

こんにちわ。この度は有り難う御座います。
実は、注文する前に長柄草削り半月ギザ刃を使用体験済みだったのです。

私の実家は、農家でサニーレタスを1ちょう程作っており、草削りの作業をしていたところ、近所の農家の方が「使い勝手いいよ♪」
と貸してくれたので、使わせて頂きましたところ、とにかく軽く、角度もよく、草が固まった状態で抜けるのでなく、バラバラに抜け(表現がイマイチでご理解頂けないかも...)

母親のハートを射止めたのです。
その農家の方が、三木の方へ行った時に購入したと聞かされていたので、今度三木を訪ねた時に買って来てとお願いしてあったのですが、あまりにも順調よく負担もなく作業が進んだので、柄に貼ってあったラベルをメモし、すぐにネットで探させて頂きました。

『まぁ、とにかく作業効率がイイ!!』と母親からのお褒めのコトバを頂いております。

淡路島の農民の独り言ですが...
淡路島産のサニーレタスも一度ご賞味あれ。お肉に巻いて食べるとおいしいですよ。
玉ねぎもヨロシク。玉ねぎも甘くてとっても美味しいですよ。
清水様 有り難うございました。母親もよろこんでおります。

長柄草削り半月ギザ刃をご購入頂いた兵庫県のM・K様から頂いた感想から

長柄草削り半月ギザ刃はこちら

早速連絡を頂き、誠にありがとうございます。
当社の商品が喜ばれ使用されている報告を頂くのは製造業冥利につきます。
淡路島は玉ネギで有名ですよね。
私も年に一度ぐらいですが淡路島に遊びに行きますので、
その際はサニーレタスを購入したいと思います。
今後もお客様に喜んで使って頂ける商品を心をこめて造りますので、
よろしくお願い申し上げます。


m・s

三木金物祭り2008の案内

いよいよ今年も金物祭りが迫って参りました。
小間のレイアウトなどが決まりましたのでご報告致します。

産業と文化の祭典と題しまして三木金物祭り2008が、匠と出会える三木のまちをテーマのもと11月1日~2日に行われます。

ポスター今年のポスターです。

会場レイアウト会場レイアウト

当社はいつもと同じ場所の三木勤労者体育センター内にて即売を行います。

小間小間のレイアウトです。(赤丸が当社)

小間アップ小間のアップです。(赤丸が当社)

今年もお買い得商品を揃え、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

詳しくはこちら

m・s

お客様の声(草取り一番175㎜)

随分まえに頂いた内容です。

拝啓 初めてお便り致します。
立秋をすぎても残暑が厳しい今年の夏ですが、貴社におかれましてはますますご発展の事と存じます。

私は小石川で小さなタバコ屋をしている49才の一母親です。
昨年9月に植木の世話が大好きだった父が急死し、屋上の植木の手入れが私の役となりました。
仕事との両立がむずかしく、水やりをするのが精一杯で、草(かたばみ、血とめ草、姫すみれ)がびっしり生えて大変困っていました。

何かよい道具がないものかと探していたところ、オリンピックという店で貴社の草取り一番(175㎜)を見つけ、さっそく使いましたら本当に便利で根っこごときれいに取れました。
すばらしい道具を製造して下さり大変感謝しています。
ありがとうございました。敬具

草取り一番をご購入頂いた、東京都のH・A様から頂いた葉書から

草取り一番はこちら

お便りありがとうございます。
当社の商品が喜ばれ使用されている報告を頂くのは製造業冥利につきます。
草取り一番のほかにも比較的浅い根っこの雑草は「草取りヅメ」もお勧めです。
是非一度試して下さい。
今後もお客様に喜んで使って頂ける商品を心をこめて造りますので、
よろしくお願い申し上げます。


草取りヅメはこちら

m・s

製品テスト

製造業としては製品の品質維持と向上は欠かせません。
既に発売している製品の品質確認は勿論、他社製品との比較テスト、そして新製品を発売する前に行う色々なテスト。

ここ数日、数種類のテストを行っています。

皆様により良い製品を使用して頂く為に大切なこと。

発表できる日が楽しみです。

m・s

となりの芝は青い?様のホームページから

となりの芝は青い?様のホームページで当社の商品を紹介頂いています。

商品は草取り一番です。
芝生の道具も沢山ある中から当社の商品を選んで頂き、誠にありがたく思います。
その上、リンクまで貼って頂き重ねてお礼申し上げます。

引き続き、ご愛用の程よろしくお願い申し上げます。

となりの芝は青い?様のホームページはこちら

m・s

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。