清水製作所のスローなブログ

我社のような小さい会社も、お客様に出来るだけ理解して頂き、納得して製品をお使い頂く為、少しでも情報交換が出来る所が必要という思いから、会社の事、製品の事、お客様の声などを中心に、ときにはプライベートな話などを取り混ぜながらスローな感じで書き記します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客様の声(園芸用品)

長柄草削り半月ギザ刃Kと移植スコップ(ステンレス製)を注文します。
長柄草削りはすでに4本購入いたしましたが、頼まれたお友達も大変使いやすいと喜んでいます。
足や腰の弱いお年寄りにも大評判です。

当社園芸用品をご購入頂きました奈良県のH・K様からメールにて頂きました

移植スコップ(ステンレス製)はこちら

長柄草削り半月ギザ刃はこちら

お便りありがとうございます。
当社の商品が喜ばれ使用されている報告を頂くのは製造業冥利につきます。
どちらの商品も当社のお勧め商品となっています。
特に移植スコップは首の所から人間の手の力では折れないほど頑丈に造られています。
今後もお客様に喜んで使って頂ける商品を心をこめて造りますので、よろしくお願い申し上げます。


移植スコップの強度テストはこちら

m・s
スポンサーサイト

青の世界-weblog-様のブログから

青の世界-weblog-様のブログで当社の商品を紹介頂いています。

商品は蚊発生防止カバーです。
2005年の夏の話題なので効果は如何でしたでしょうか?
今年も既に秋がそこまで来ています。
今年、蚊に困ったと思われた皆様は来年試して頂きたいと思います。

青の世界-weblog-様のブログはこちら

m・s

棚卸

9月21日がお休みでしたので22日が棚卸です。
コンピューターで管理していますので間違いは殆どないのですが、入出庫も入力も人間が行ないますので、やはり数量確認は年に2回は必要です。
商品は出荷の関係もあり何とか午前中に終わらせす。
問屋の皆様はご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

m・s

決算

本日、9月20日が当社の決算です。
とは言っても会社はお休みなのですが・・・

昨日までは値上げに対する注文が大変多く、品切れ商品が出ました事、誠に申し訳ございませんでした。
出来るだけ早く対応致しますので、暫くお待ち下さい。

ないはともあれ今期も色々ありましたが、何とか無事に決算が出来そうです。
ありがとうございました。

そして来期以降もよろしくお願い申し上げます。

m・s

価格改正

さて、この度再々に亘る鋼材の値上がり、並びに原油の高騰による
副資材の値上がり等により、やむを得ず価格改正に踏み切らざるを得なくなりました。
以前より生産の合理化、新技術の導入等、企業努力を重ねて参りましたが、
値上りによるコスト高を吸収することが困難になって参りました。
依然厳しい経済状況の中ではございますが、価格改正のご案内を申し上げます。
何卒、以上のような事情をご賢察頂き、格別のご高配を賜ります様よろしくお願い申し上げます。

m・s

金物祭りでの小間の大きさ抽選会

今年も三木金物祭りの抽選の季節がやってまいりました。
昨年から出展希望者が多くなった事もあり、希望する小間の大きさを取る為の抽選があります。
(昔は小間も余っていたのに・・・)

それが昨夜にありましたが当社は何とか昨年と同じく1.5小間になり安堵しました。
今から小間の場所抽選などを経て本番に突入です。

また詳細がわかりましたらブログにて紹介致します。

m・s

会社の例祭

年に一度の会社のお祭でした。
八雲社の子谷宮司に拝んで頂きました。
いつも決算時期に行われるわけで無事に決算が迎えられる感謝と、来期も社業が発展し従業員が健康に働けるように拝みます。

m・s

昆布屋さんが来社

三重県より昆布屋さんのご主人が来られました。
遠方よりありがとうございます。

昆布包丁(おぼろ用)と機械刃物(とろろ用)を持参され、当社の水研機RS265型を使い研磨できるかを試されました。
少し改良が必要かもしれませんが使って頂けそうです。

しかし刃物を薬焼入れする事を始めて聞きビックリしました。
焼入れした刃先をわずかに曲げてるのが技術だそうです。

そのあと実際の試し削り!?流石にプロは違いました。
ミクロの薄さで昆布が削れる・・・凄く良い匂い!
テレビでは見た事はあるのですが・・・試食もしましたが絶品です。
鉋で木を削るのは良く見るのですが、おぼろ昆布削りもコツがいるようです。

当社の機械がお役に立てれば良いのですが・・・

昆布削り

追記
試し削りをされたおぼろ昆布、翌日行われた会社の例祭の御供えに加えさせて頂きました。
その後は御下がりで従業員と分けました。

m・s

第19回印藤産業感謝フェア

平成20年9月6、7日二日間名古屋の自社ビルで催されました。
お客様は東海、北陸、三重の金物店、ワークショップが来られ、出店はマキタ、マックス、三木、大阪、名古屋他のメーカーが出展しました。
最近の景気の落ち込み、住宅関連の不況等悪条件の中でしたが、お客様は昨年並みの軒数が来場されました。
不況で物が売れないとの声が大半でしたが、金物店様も既存の商品だけでは売上が減る方向になるので、新しい商品を探している方も多くおられました。
来年に向けて商品開発、販売企画をより多く出して行こうと思っています。
今回ご来場頂きましたお客様に改めて御礼申し上げます。
今後共よろしくお願い申し上げます。

t・k

Travelin’Light様のブログから

Travelin’Light様のブログで当社の商品を紹介頂いています。

商品は包丁研ぎ器の「BEST 1」と「トキコ」。
身に余る商品説明(PR)、誠にありがとうございます。

製造中止になったのはステンレス専用の包丁研ぎ器「トギマー」です。
金物屋のおばちゃんも勘違いされたのだと思います。

引き続き、ご愛用の程よろしくお願い申し上げます。

Travelin’Light様のブログはこちら

m・s

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2008

千葉幕張メッセ国際展示場で2008年8月28日~30日に行われたJAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2008に出展してきました。
当社は三木産地グループに一コマ出展しました。来場者は昨年に比べちょっと少かったかな?

今回は新製品PRがメイン!ペット用品第3弾、犬のフン取り器「わんわんエチケット」を披露してきました。反応は?なかなか好評でした、今後期待!

わんわんエチケット

この度は、当社の出展ブースにお立ち寄りいただきました皆様誠にありがとうございました。

y・s

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。